リモートワークするエンジニアがデスク周りを充実させるために購入したものまとめ

私はフリーランスのエンジニアとして、昨年から家で仕事することが増えクライアントさん の元で仕事をするとき以外はほとんど自宅の机でPC作業したり、コード書いたりしています。

(というか別に休日もPCの前にいることが多いです。)

フルリモートエンジニアになったので、これまでの経緯をまとめてみた。

 

そういうわけでデスクで過ごす時間が生活のほとんどなのでそこで使うPCデスク、椅子、ディスプレイ等々充実させたい気持ちが強く昨年からぼちぼち一年くらいかけてデスク周りを充実させていってます。 デスク周り改善プロジェクトで割とものがそろってきたのでここらへんで一旦購入したものレビュー感想というのをまとめておこうかなと思います。

L字型デスク

選べる4カラー ワークデスク L字型 3段 サイドチェスト 約W120×D145×H73.5

見ての通りL字型デスクです。昔からL字デスクというか広い作業スペースへの憧れがあったので一旦手が出せる範囲のやつを買ってみました。

作業スペースがでかくなったので割と快適なんですが、ちょっと無駄に場所とる感はありますね。一時避難の書類や書籍はデスクのサイズを満たすまで膨張するので別にこんなにでかいのいらねぇんじゃないかなとは買って思いました笑。机自体は割と大きめで場所取ってるのですが、机下のスペースが使えて机下にちっちゃい本棚とか置けるのでそこはまぁいいかなという感じです。

机上デスク | NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド

NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル 4つ組み立て方 両・右・左利き対応 ローテーブル 机上台

最近長時間座っているからか、肩が凝ったり腰が痛かったりでこの先ずっとエンジニアをやるにあたってすぐに限界が見えそうだったのでスタンディング作業を導入することにしました。スタンディングをするには電動昇降式のデスクが便利そうですが、L字デスクへの憧れがあったので

L字デスク+机上デスク

  という構成でスタンディングデスクを構築するようにしました。正直このデザインはあまり気に入ってないのですが、机上デスクとしては十分でソファと併用したりすると寝ながら作業できたりするので汎用性が高く機能面では結構満足しました。折りたたみ式なので使わないときはコンパクトにして机の下とかにしまって置けます。

ディスプレイ | Acer 4K モニターディスプレイ ET322QKAbmiipx 31.5インチ/HDR

Acer 4K モニターディスプレイ ET322QKAbmiipx 31.5インチ/HDR Ready対応/VA/4K/16:9/4ms/DisplayPort ・HDMI

31.5インチなのでそれなりに大きめです。デスクの奥行きがないとちょっと近すぎちゃうかなぁというのもあったのですが、普段作業する時にはサイズに関わらず、ディスプレイ1つで作業するのが定着しているのである程度しっかりしたサイズのディスプレイを選びました。

あまり使う機会なさそうなんですが、HDMIの端子が二つあり画面を2つに分割してそれぞれの映像を表示する機能があるっぽいです。テレビチューナーにつなげれば4K放送も見れるので、テレビみながら出演者の情報を調べたりできるみたいです。

モニターアーム | エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 長身ポール 45-295-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 長身ポール 45-295-026

モニターアームはエレゴトロンです。amazonで購入して取り付けてみましたがやはり作りがしっかりしてて32インチのディスプレイでもなんなく空間に固定できます。 電動の昇降式スタンディングデスクは諦めたので、モニターアームと机上デスクを駆使してスタンディング作業を実現しています。 恥ずかしながら取り付けの際、ネジを締めるとアームの固定力が上がるのを知らずディスプレイを取り付けてスタンディングの位置までモニターを上がると自然と落ちてきてしまう現象にテンションだだ下がりしてましたがしっかりとネジを締めれば、32インチのディスプレイでも難なく固定されます。

トラックパッド | Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

純正のやつです。家にいる時はMacbookを閉じて作業したい+トラックパッドないと生きていけない体になっているので購入しました。Macbookのトラックパッドより クリック時のストロークが深いきがしていて(気のせい?)押し込むと結構気持ちいいです。

キーボード | PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/白 PD-KB600W

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/白 PD-KB600W

キーボードはHHKBのbluetooth対応モデルです。 ワイヤレスが良くてこれを選んだんですが、現状電池を買ったり捨てるのが面倒でUSBで繋ぎながら使ってます。Bluetoothの必要ないですね。

周りだと黒の無刻印・英字配列が人気な気がするのですが色は白の、刻印有りを選びました。デスク周りが割と黒が多いので中和のためっていうのと白は白でかわいさがあるので、白にしてみました。

Macbookスタンド | Twelve South BookArc アルミニウム for MacBook v2

【日本正規代理店品】Twelve South BookArc アルミニウム for MacBook v2 クラムシェルモード用 MacBookスタンド TWS-ST-000037

Apple Storeで売っているやつです。先にもかいたように家では基本MacBookを閉じて使うので購入しました。単純に縦置きすると省スペースになって机が広く使えます。

Amazon Echo | Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

こちらは引っ越し祝いに頂いたスマートスピーカーです。 スマートスピーカー対応の照明とかと合わせれば「アレクサ、電気消して」で電気を消せるそうです。照明もechoも家にあるのでこれは試せるのですが、設定するタイミングを逃し続けて今に至るので、echoは料理やインスタントを作る時の高性能タイマーとして活躍してます。声でタイマーセットできるのが地味に便利なので他のものも声で操作できると便利なんだろうなぁと類推してます。

ポモドーロタイマー

かわいい キッチンタイマー トマトタイマー 1~60分 360度

Amazonが出している高性能タイマーに機能面で劣るものの、レトロなビジュアルと真っ黒なデスクのアクセントとして役立っています。

冬用スリッパ

もこもこ 冬用 スリッパ ルームシューズ 室内 メンズ レディース ふわふわ 洗える 4カラー

別にデスク関係ないんですけど、冬場は足元ひえるし靴下履くと洗濯もの増えるんでこれ履きながら作業してます。スリッパを裸足で履いてるとそれなりに蒸れるので、二足買って交互に使い回すと良さげです。 洗濯もネットに入れて洗濯機に投げるだけで良くて結構楽です。履き心地は馴染む前はちょっと硬いかなぁという感じなんですがら、馴染んでくると割とリラックスして履けてもふもふしてあったかいです。

パームレスト・リストレスト

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック) 手首疲労軽減 ウレタン素材 TOK-MU3NBK

サンワサプライ 低反発リストレストミニ(ブラック) TOK-MU2NBK

昔手首を痛めたことがあり、長時間キーボード叩いていると手首が痛くなってくるので購入しました。ちっちゃいほうをトラックパッド用、長い方をキーボード用にして使ってます。 手首がまっすぐない状態でキーボードが叩けると一番痛くならないので、こいつらを間に挟むことで手首の角度を調節できます。

まとめ

と、こんな感じで一年くらいかけてぼちぼちものを集めてきました。モニターアームと机上デスクでのスタンディングパターンは汎用性高く結構気に入っています。

当初L字デスクを壁にくっつけてつかっていたのですがモニターアーム導入同時に壁にくっつけられなくなったので思い切ってデスクが部屋の真ん中に向くようにしてみたところモニターアームの 柔軟性を最大限にいかせるレイアウトになりました。スピーカーの裏側とかコードとかが丸見えになるというデメリットはあるのですが、モニターアームをがっつり動かしてソファ側にディスプレイを 向けるとソファに座りながらNetflixとかAmazon Prime Videoを観れるようになりました。

この中できになるものがあればぜひチェックしてみてください。 では。