やりたくないことリスト

2018年10月14日

 

今週の振り返りです。
今週と言いつつもう火曜日になってしまいました。

 

振り返りの目的

 

・自分の活動状況を公開してフリーランスの生活を可視化する。
・良いことがあったらドヤする。
・一年スパン、三ヶ月スパンでの目標の確認及び達成度合いの確認。
・自分のための進捗確認。ロギング。(2017/1/8追加)

 

やったこと

 

・記事2本執筆

・開発中のWebサービスの土台作り

 

先週は週4で入れてもらっている現場が忙しくなかなか、自分の作業の時間が取れませんでした。

4日くらい連続で終電くらいまで仕事すると、残業グセというかだらだら仕事してしまう癖が出るので定期的に締めて行きたいですね。

実装し始めると、実装に集中してしまって、そもそも今やる必要があるのかなどが考えられなくなるので気をつけていかないといけません。

会社に勤めていると最初のうちは早く帰れていたけど、だんだん重めの仕事を任されるようになって帰れないとかよくありますよね。
長時間働くことで問題を解決するというのは、あまり幸せになれなそうなので、極力避けていきたいですね。

 

現場の仕事を頑張る分他の仕事ができなくなるので、そこのバランスも考えながら働いて行きたいですね。

 

今週読んだ本

 

今週読んだ本
・非常識な成功法則

 

また、読んでしまいました。。自己啓発本。ノウハウコレクターにはならないように気をつけたいのですが、ついつい興味で買って読んでしまうんですよね。

もはや趣味みたいなものですね。笑

この本の良いところは、やらないことリストを作って、やりたいことリストを明確化する。すでに既出なものに聞こえますが、本自体が古いので当時はあまり言われていなかったのかも
(詳しいことは知りません。。)

就職でも転職でも人生の選択では、やりたいことが明確でないとなんとなくみんなが選んでいるからとか、皆が納得するような選択をしてしまいがちです。

やらないことリストを明確に持っておくとそういった時に他人本位ではない、自分の納得する選択ができるようになるはずです。

 

「やりたくないこと」を明確化する前に、「やりたいこと」を目標としてしまうと悲劇だ。

なぜなら、「やりたいこと」 のなかには、「やりたくないこと」 が含まれているからである。

「会社を大きく する」 ということだけを目標にしたとする。 すると、そのために嫌な客と付き合わなければならない。 仕事優先 となり、 家族との休暇はほとんど取れない。 その結果、子供との会話がなくなっていく。 本当は、家族を幸せ にするために、と思ってやりはじめた仕事が、家族をバラバラにしてしまう。自分が望んでいた生活はこんなんじゃ ない、 なんて後から騒いでも、もう元には戻らない。

それって最悪じゃない?

神田昌典. 非常識な成功法則【新装版】 (Kindle Locations 417-423). . Kindle Edition.

コラム

Posted by version1