2017/12/18 – 2017/12/24 [ 活動報告 ] 活動報告始めます。

2018年8月25日

ブログ100記事を達成してから達成感で更新が滞りガチなのですが、
これからは活動報告として、1週間単位で振り返りを載せていくことにしました。

 

振り返りを行う目的

 

振り返りを行うにあたって振り返りの目的を考えてみました。
ざっとこんなところです。

・自分の活動状況を公開してフリーランスの生活を可視化する。
(普通に生活しています。生きています。というのをお伝えする。)
・良いことがあったらドヤする。
・一年スパン、三ヶ月スパンでの目標の確認及び達成度合いの確認

 

[報告] フリーランスになりました。

 

フリーランスになりました

 

10月末で前の会社を退職後、11月の1日から個人事業主として働くこととなりました。

個人で働くというのは自身の学生の頃からの目標でしたので、無事目標を達成することができました。実際のとこ個人事業主として働き始めるのは覚悟さえあれば誰でもできるので、これからちゃんと稼いでサバイブできるかというのが大事だと考えています。

現在は週4日であるwebサービスを開発している会社で働かせて頂き、他の時間でこうしてブログを書いたりサイトを作ったりしています。

 

サイトのテーマを変更しました

 

本当はあまり予定にはなかったのですが、新しい他のサイトを作る過程でwordpressのテーマを調べてたらデザインも綺麗でAMPへの対応もしているluxeritusというテーマを見つけて、

「これめっちゃいいじゃん」

ってなったのでこちらのサイトにも適用しました。
luxeritusは日本語のurlをデフォルトで許容しないらしく割とサイトでも読まれている記事のurlが/2017/12/20/post-356とかいうURLに変更されていて焦りました。。

こちらは設定で変更できそうなのですが、日本語URL自体エンコードされた時にURLが読めなくなってながーくなるあまりイケてない感じなので、これを機にURLを半角英数字のものに変更しました。今のところ特にサイトアクセスには影響なさそうです。

 

[進捗] 今週やったこと

・サイトテーマの変更
・新しいサイトの全体的なデザイン決め
・↑これの記事執筆2本

 

今週読んだ本 「エッセンシャル思考」

 

twitterで徘徊していたら、この本をオススメしている人がいたので、読んでみました。

 

本の内容をまとめると結構時間かかって辛いので、メモしていたところだけ紹介します。

「仕事がすべてという生き方をするつもりはなかったんです 。でも結局 、そうなってしまいました 。ちょっとした妥協が 、いつのまにか普通になっていきます 。もともと月曜の仕事に備えて 、日曜の 3 0分間だけをメ ールやスケジュ ールの整理にあてていました 。それが 2時間になり 、 1日中になりました 。徐々に日常が侵食され 、何もかも仕事に呑み込まれていきました ( 4 ) 」

時間管理って難しいですよね。
「月曜日はこれをやる!!」「週に一回はブログ書く!!」など決めてもやっぱり継続は難しいです。
フリーランスになると会社員時代よりシビアな時間管理が必要なので、上のようにならないようにきっちり区切りを決めてやっていきたいです。

 

「絶対にイエスだと言いきれないなら 、それはすなわちノ ーである 」

フリーランスになった理由に、会社で一つの役割だけ与えられてその中で生活するというのが非常に勿体無いと思ったというのがあるのですが、逆にやりたいことが多すぎるのも困り者です。色々と手を出した結果何も実にならなかったりとかは悲惨ですよね。

自分の求めているものを日々明確にしないとなんとなく他の人とか環境に流されて自分のやりたいことができなくなってしまうので、この考え方はすごく良いなと思いました。

 

つまり人生を凝縮するということは 、結果に対する行動の比率を減らすということだ 。

試行回数を増やすのは大事ですが、何も考えずに試行回数を増やすのと都度修正をくわえながら意図的に試行回数を増やすのでは結果に差が出ると思っています。この考え方ができればかなり生産性高められそうですね。

 

振り返り

最初の振り返りはこれくらいにします。読書は継続したいですが、もう少し自己啓発とかでなく、技術書などの専門書を読む割合を増やしたいですね。

自己啓発は読んだだけで満足した気になりがちなので。。読みやすいからつい読んじゃうんですよね。

以上、活動報告でした。