UdemyでiOSアプリからログインしたら、コースが連携されていなかった話。

UdemyのiOSアプリに購入したはずのコースがない!!

 

UdemyではApple Storeからお持ちのスマートフォンアプリにログインして、購入したコースを受講することができます。

PCですとレッスン動画をダウンロードして視聴することはできないのですが、スマートフォンのアプリからなら端末に動画をダウンロードして好きな時間にレッスン動画を視聴することができます。

Udemyを登録した当初ダウンロードして移動中の電車の中などでレッスンを楽しもうと思い、早速アプリをインストールしてログインしてみました。

ところが!!なんと購入したはずのWebデザインのコースとイーサリアムブロックチェーンのコースが見当たりません。。

慌てて、トラブルシューティングのお問い合わせページを参照すると考えられる原因がいくつか紹介されていました。

 

ログインしてもコースが表示されない場合の原因

 

考えられる原因は下記になります。

  1. コースがアーカイブ済み。
  2. モバイル購入商品の紛失
  3. 複数のメールアカウント
  4. メールアドレスのスペルミス

それぞれの原因について具体的に説明していきます。

 

コースがアーカイブ済み

Udemyでのコースのアーカイブ解除方法

 

どうやらUdemyではコースをアーカイブすることができるようです。

誤って設定してしまった心当たりのある方は、Udemyにログインしたのち

[マイコース]→[アーカイブ]

からアーカイブを解除できるそうですので、解除してみてください。

 

モバイル購入商品の紛失

 

Udemyのトラブルシューティングをみてもこのように書いてあるようですので、下記のメールアドレスに連絡をとってコースをアカウントに登録してもらいましょう。
スマホのアプリから購入を行うとアカウントに購入履歴が反映されない場合があるようです。

 

モバイルでコースを購入した場合、コースがアカウントに登録されていない可能性があります。購入の領収書をsupport@udemy.comにEメールで送信してください。

 

複数のメールアカウントを作成してしまっている

 

複数のメールアカウントを持っている場合、あなたが思っているメールアドレスとは別のメールアドレスでアカウントを作成しているのかもしれません。

思い当たるメールアドレスでログインできるか試してみましょう。

UdemyはFacebookやGoogleアカウントでログインできるので最初にアカウントを作成するときにそれらのアカウントで登録したか思い出してみるの良いと思います。

また、複数のメールアカウントを作ってしまってもメールアカウントを統合する手続きもできるそうです。2個以上アカウントを作ってしまった場合サポートに連絡することで購入履歴や各コースの進捗状況を統合先のアカウントに引き継ぐことができるそうです。

詳しくはこちらを参照ください。

アカウントを統合

 

メールアドレスのスペルミス

私の場合こちらのパターンでした。そそっかしくて自分がいやになります泣。どうやらUdemyではメールアドレスが正しくない場合でもアカウントの作成ができてしまうようです。

私のデスクトップで作ったアカウントのメールアドレスが間違えて入力されており、正しくアドレスの入力されたiOSアプリのアカウント上手く連携できなかったようです。(違うメールアドレスが入力されているんだから当然ですよね汗)

今は、スペルミスしたアドレスでログインして使っています。サポートとやりとりしてアカウント統合したりやりようはありそうですが、特に困らないのでそのまま使っています。

 

ログイン後コースが表示されなくても慌てずに

 

スマホのアプリにコースが反映されてない!となっても慌てずに落ち着いて上記のようなことをチェックしてみてください。もしかしたら私のようにメールアドレスのスペルミスなどかもしれません。

 

一方で、Udemyサポートのページにもあるようにモバイルで購入した履歴が反映されないというようなこともあるようなので、どうしてもわからない。腑に落ちない。という場合は直接問い合わせてみていただけると良いと思います。

 

私も「また同じコースを買わないといけないのか」と少し慌てましたが今はおかげさまで、PCでもスマートフォンでもレッスン動画を視聴できております。このPCとスマホの両方を使いこなすと移動中や自宅など本当に時間と場所を選ばずに勉強ができるので本当に良いサービスだと思います。
みなさんもコースがない!!ってないとなっても落ち着いて対処しましょう。

 

Udemyのコースを受けてみた感想についても書いているので、よかったら覗いてみてください。
=>勉強したい人集合!!オンライン学習サービスUdemy でデザインのコースを受けてみた

 

どんなコースがあるか探したい方はこちらからどうぞ。

Udemyでコースを探す