Engineering

Jun 24, 2017

Kotlin + SpringBoot のhtml、css変更後の再起動が面倒臭い。。の対処法

 

 

先日休日に Kotlin+SpringBootを いじっていたら

ある問題でストレスが溜まったのでこんなツイートをしてみました。

 

 

springboot-tweet

 

そしたら、 世の中良い人はやっぱりいて、 解決策を教えてくださる人が現れました。

 

「spring-boot-devtoolsを 入れてくださいと。」

 

教えてくださったのが、 SpringBootに関して著書のある 槇 俊明さんだったので、 (感謝の返信をしてから気づきました汗) 迷うことなく、

gradleのdependenciesに追加しました。

compile("org.springframework.boot:spring-boot-devtools")

 

 

しかし、 これを追加してみただけではダメ だったようで、 さらに調べたら 以下のようなページを見つけました。

https://dzone.com/articles/continuous-auto-restart-with-spring-boot-devtools

 

方法としては、

  1. あるウィンドウでgradle build --continuousで継続的にビルド
  2. 別のウィンドウでgradle bootRunしてアプリケーションを動かす。

になります。

 

これをすると ①がファイルの変更を検知してビルド、 ②で起動したアプリケーションの再起動が 自動で行われるので、 いちいちウィンドウを切り替えて手動でSpringを再起動させる手間が省けます。

 

twitterで教えを受けて、 自分で調べてやってみましたが、 これでいいんですかね。

とりあえず手動でSpringを再起動する手間が省けるので、 状況は改善されました。 ご報告まで

 

はじめてのSpring Boot―「Spring Framework」で簡単Javaアプリ開発 (I・O BOOKS)

関連記事

記事検索

気になるサイト内の記事を検索する

プロフィール

バンクーバー在住のフルスタックエンジニアです。React, Ruby on Rails, Go などでお仕事しています。職場がトロントなので日本、トロント、バンクーバーの三つの時天空を操って生活しています。

プロモーション