Column

Feb 20, 2017

画面分割で作業捗る!!Mac OS Xに標準搭載 Split View

 

Mac OS Xに標準搭載 Split Viewという機能 ご存知ですか?

この機能を使うと全画面表示したWindow二つを一つの画面に並べて表示できます。 私はこないだはじめって知って「もっと早く知っていれば・・・」 という情報だったので共有させて頂きます。

 

Macが仮想デスクトップというものを持っていて、 デスクトップを切り替えて使えて、 複数の全画面表示のWindowの間を 移動できるというのは知っている方もいるかもしれないですが 画面分割できるというのは、 意識して調べないと厳しいですよね!!

 

ということで早速 やり方の動画です。

 

やり方は簡単

  1. 画面分割したいWindow A と B を用意 Aを全画面表示
  2. Ctrl + ↑ を押すと仮想デスクトップ全体が見れるので押す。
  3. BのWindowをAのWindowの上にドラッグ&ドロップ
 

たったこれだけです。 これまでは、いちいちCommand + Tab とかで 切り替えていた画面が一度に表示できてしまいます!!

これで作業効率UP間違いなしですね。 以上です!!

関連記事

記事検索

気になるサイト内の記事を検索する

プロフィール

バンクーバー在住のフルスタックエンジニアです。React, Ruby on Rails, Go などでお仕事しています。職場がトロントなので日本、トロント、バンクーバーの三つの時天空を操って生活しています。

プロモーション